最初の記事は緊張するね

うん、これは緊張する(笑)

最初だから自己紹介かな?

三重県名張市ってそこそこ田舎に住んでます。

その片隅で、発達障害者の保護者の会の代表してます。

町の中では、知ってる人は知っている程度のモンです(笑)

何故に会を立ち上げたか

それは、発達障害者の支援は少ないながらも公の機関にあります。

けれども、それを支える家族に対しての支援が余りにも無さすぎ!!

公の機関が出来ないなら、自分でやっちまえ、って事で始めました。

発達障害児ってねー

見た目にはわからないんですよね、全く

うちの2人の子らも全然分かりません。

塾や習い事でも、そんなんわかったことないです。

でもね

育ててる親は、そりゃもう他人様には言えないほどの苦労を重ねているんですよ。

例えば、一日中疲れない子もいる。

赤ちゃんの時から、寝ない。

それはもう、はっきりいって苦行ですよ?

周りのお母さんたちは、子供が寝てる間に家事しなきゃいけないから大変だわ、なんて言ってる横で

んじゃ、全く寝ないうちの場合はどうすりゃいいの?と思いながらも口に出せずに愛想笑いしてたりするんですよ

そんなこと、他人から見たらどうってことないと思うでしょ?

毎日の積み重ねですよ、それが

あまつさえ、そこに旦那も発達障害ときた日には、カサンドラ症候群へまっしぐら

気付いたら自分も発達障害やった、なんてことも

ストレスの海で生きてる親がいっぱい居るんです。

だから、休憩場所兼相談所なつもりで開設しました。

今の所ゆっくりと、でも確実に会を重ねています。

最初の自己紹介からなんかダークになりましたが、これからもポツポツとやりますんで、どうかよろしくお願いします。